Weblog

2017/07/15 16:00: オールドタウンセントラル街歩きのススメ その2

今週は、先週に引き続き犢畊舛僚命洵瓩半里気譴
オールドタウンセントラルを、お昼間にあえて迷う
街歩きを楽しんでみました。

null

☆先週の街歩きはこちら!☆

今回は、「文武廟」のあるハリウッドストリートから1本
下手、「摩羅上街」通称キャットストリートへ。

null

null

null

null

「摩羅」とは、香港人がインド人を指す言葉で、当時この付近には
インド人コミュニティがあった事から、「摩羅街」と
呼ばれるように。
アンティークや中古品の店が軒を連なるこのストリート、昔は盗品を
扱う店もあり、香港では盗品を「ねずみ商品」、盗品と知りつつ
買いに来る客を「ねこ」と例えた事から、ねこが集まる通り=
キャットストリートとなったそう。

もちろん、現在販売されている商品は、盗品ではありませんので、
安心してお買い物を。

キャットストリート自体は、200メートルほどの
短い通りなので、ぶ〜らぶ〜らと歩くだけなら、
所要時間は10分ほど。
これぞ中国!な、柄やテイストの雑貨やアクセサリーの露店もあります。

続いて、「文武廟」のあるハリウッドストリートから1本
上手、ブリッジストリートへ。

null

シカゴ派の建築様式と中国式の屋根瓦、赤煉瓦の外壁も印象的な
「香港中華 YMCA ブリッジストリートセンター」と...

null

トリコロールの配色も可愛らしい、「アイランド・クリスチャン
センター」の間を直進。

null

なにやらユニークなショップを発見!

null

香港の人気スタイリストThomas LeeさんとAlexandra Martina Rolfeさん
お二人が手がける
ヴィンテージショップ「SELECT 18」です。所狭しと...

null

null

null

null

null

ドラマや映画、雑誌の撮影時には、小物や小道具を貸し出し依頼も
多いんだそう。掘り出し物を探してみては?


『SELECT 18』
住所:18 Bridges Street, Central
営業時間:12:00〜21:00(月曜〜水曜)、12:00〜23:00(木曜〜土曜)

     12:00〜20:00(日曜・祝)

電話:852・9127・3657
MTR Sheung Wan Station Exit A2から徒歩約9分

☆SELECT18公式Facebookページ☆

null

null

null

心惹かれる坂道や木陰の階段...

null

続いては、古いアパートが連なり、取り壊しが決まっていた
ものの、第60回ベルリン映画祭ジェネレーション部門で
クリスタル・ベア賞はじめ、国内外の映画祭でも数多くの
受賞を果たした香港映画「Echoes of the Rainbow」の舞台と
なった事から、保存されることとなった「ウィンリー・
ストリート」と...

null

null

同じく香港映画「恋する惑星」にも登場した香港一級歴史
建築指定「砵典乍街」ポッティンジャーストリートへ。

null

null

null

1858年に、初代総督のサー・ヘンリー・ポッティンジャーにちなんで
名付けられたこの坂は、段差もゆるやかに、花崗岩の石畳が
敷き詰められています。当時、
天秤棒を担いで荷運びをする人が
多かった為、階段ではなく、この様な緩やかな段差を設けた坂と
なりました。

いかがでしたか?香港街歩きのススメ・オールドセントラル編
皆さんもぜひ、香港でお気に入りのストリート見つけてくださいね。


☆香港政府観光局☆

☆キャセイパシフィック航空☆

☆JTB北海道☆

2017/07/08 16:00: オールドタウンセントラル街歩きのススメ その1

今週は、森ルナ香的香港街歩きのススメ。

null

犢畊舛僚命洵瓩箸眈里気譴襦中環(セントラル)をお散歩。

公共の交通機関が発達している香港での街歩きには、この
オクトパスカード(八達通)の利用がオススメ。コンビニでも
チャージ可能なこのICカードは、地下鉄MTRやバス、トラムや
スターフェリー他、提携のショップで利用可能です。

☆Octopus Cardについてはこちら!☆

null

null

MTRの中環駅で下車、地上へと上がりますと...

null

勾配のキツい香港では、ミッドレベルエスカレーターが大活躍!
全長800メートル、勾配差135メートルのこのエスカレーターは、
しばしば映画やドラマにも登場。香港島のビジネス街中環から、
英国植民地時代の建築物が立ち並ぶハリウッドロード〜ソーホーを
抜け、高台の住宅地エリアへと続きます。

が!

朝の通勤時間帯は、エスカレーターも通勤客の為に上から下へ。
エスカレーターそばの階段を昇り、街歩きのスタート地点
伊利近街(エルジン・ストリート)へ。

null

おや?可愛らしいチャイナドレスで街歩きを楽しむ女子旅中と
おぼしき観光客の姿...

null

森ルナ、早速情報収集!このエルジンストリートの一角にある
チャイナドレスの貸衣装店「嫣裳記(Yan Shang Kee)」へ!

null

こちらは、オーナーのDingさんが京都を訪れた際に、着物での
街歩きの楽しさが忘れられず、帰国後に香港の美しい街並みの中で
香港の伝統衣装を着られないか?と考え、立ち上げられたそう。

チャイナドレスといえば...シルクやサテンにゴージャスな刺繍が
施され、サイドのスリットも艶やかなものをイメージしていましたが、
Yan Shang Keeで扱うドレスは、コットンや麻、ジャージー素材の
ワンピース感覚で着られるモダンなデザインのもので、「チーパオ」
と呼ばれる香港人の伝統的なカジュアルウェア。

ファッションデザインを学んだというDingさんから、専門的な
アドバイスを受けつつ、私も早速、ドレス選び。

null

あれやこれやと迷いつつ、せっかくなんで普段あまり着ない、
オールドタウンに写真映えしそうなドレスをチョイス!
簡単なヘアメイクにイヤリングもお借りして、姐姐に変身!
早速、オールドタウン散策をしながらの写真撮影です。

null

null

null

null

途中、同じくYan Shang Keeを利用した姐姐2人組に遭遇。

null

こちらの2人組は、地元香港のお嬢さんたち。足元も可愛く
決めて、街歩きを楽しんでいました。

バッグやアクセサリーもレンタル料金に含まれていますが、
こだわり派は靴や小物も持参されるると良いかも。
お気に入りの場所を見つけて、SNS映えする1枚を
撮影してみてくださいね。

null

『嫣裳記(Yan Shang Kee)』

レンタル期間:一日(午前9:30〜18:30までの間)
料金:HK$380 日本円で約5,450円 (2017年5月取材時)
住所: Flat C, 1/F, 16A Elgin Street, Central, Hong Kong Island
香港島中環伊利近街16A號1樓C室
(MTR Central Station Exit D2から徒歩約10分ほど)

Tel: +852 9144 5228

ご予約は公式ウェブサイトから。

☆Yan Shang Kee公式サイト(英語)☆

☆Yan Shang Kee公式Facebookページ☆

予約が完了すれば、あとは指定日時にショップへ行くだけ!

null

null


続いては、アバディーン・ストリートへ!

null

このアバディーン・ストリートには、香港クリエーティブ産業の
ハブと称される、香港の若きクリエイター達の発信拠点「PMQ」も
あります。

☆PMQ公式サイト☆

このPMQも大好きなスポットではありますが...今回は、PMQの
お向かいにあるこちらのショップが気になった私...

null

null

「Soul Art Shop」、漢字では「心霊便當店」と書くこのショップ、
心霊?

null

店内に入ると、店名とは裏腹に明るい雰囲気が。
北京在住の陶芸家・趙 春香 女史が作るポーセリンクレイ
(磁気粘土)のお人形やラッキーアイテムを販売している
お店です。

null

null

null

中国に伝わるラッキーアイテムをモチーフとしたものが
揃っていますので、旅の安全を祈願して、お守りを購入
してみてはいかがですか?

ここ「Soul Art Shop」では、不定期ではありますが、
ワークショップも開催。

null

null

null

null

初めての方は、作品を作ると言うよりも、自分の心と
向き合うような内容。先生曰く、「心のヨガのようなもの」と
表現されていました。

私も挑戦!

粘土をこね、丸めたり伸ばしたりという過程で、その人の
気持ちや性格・状態なども作品には現れ、なんども自分と
向き合いながら製作を繰り返して行くうちに、自分自身の
制御方法まで身について行くんだそう。

私も体験した初級のワークショップでは、与えられた数色の
クレイの中から、自分なりの色を選び、形を作っていきます。

私の製作過程をじっと見つめていた先生からは、「あなたは、
きちんとした(オーガナイズド)人です。ただ、気を抜くと
弱点が表面化してしまいますね..」とのアドバイスが。

本当の私は、きちんとした人!? 長い間、気を抜きっぱなし
なので現在は、弱点ばかりが出てしまっているということなの
でしょうか…!? 笑

ワークショップは不定期開催、また予約が必要です。
ウェブサイトからでも予約可能ですが、Facebookの方が簡単
だそうですよ。ワークショップは基本英語となりますが、
心静かに、自分のSoul瓩搬佻辰靴討澆討蓮

『Soul Art Shop(心霊便當店)』

営業時間:正午〜20:00 年中無休
住所:Shop A1, G/F, 24-26 Aberdeen Street,Central, Hong Kong
Tel : 2857-7786

☆Soul Art Shop公式サイト(英語)☆

☆Soul Art Shop公式Facebookページ☆


Soul Art Shopを後に、Peel Streetを下って行くと、
植民地時代初期に作られた2本の道路のうちの1本、
ハリウッド・ストリーとに突き当たります。

この通りにも、撮影したい心惹かれるスポットが沢山!
中でもここは忘れちゃいけない所、香港最古の道教寺院
「文武廟」です。

null

街の中心を歩いていると、忽然と現れるこの「文武廟」
札幌の街中、突如「時計台」が現れるような感覚に近いで
しょうか...?

「文武廟」はその名の示す通り、文武両道・学問の神様と
武の神様が祀られていて、観光客のみならず、地元の受験生や
その親御さん達も、祈願に訪れるところ。

null

null

学問の神様のいらっしゃるところに、学校が集まるのは至極当然。
文武廟の隣、そして裏にあるブリッジ・ストーリートには、多くの
学校が。

null

ご利益ありそうですね。

さ!私・森ルナ、まだまだ歩きます!来週は、オールドタウン・
セントラル街歩きのススメその2、どうぞお楽しみに!

☆今回の街歩きエリアはこちら!☆

☆こちらもぜひ!☆


あなたもこの夏、キャセイパシフィック航空で行く香港は、
いかがですか?


☆番組オススメ!JTB香港ツアーはこちら!☆







2017/06/30 19:18: 犢畊遡足畤好襯福4度目の香港へ!

你好!森ルナです。

null

今週から2ヶ月に渡って、私の大好きな『香港』の魅力をご案内して
参ります。

煌めく夜景にフォトジェニックな街並み、のどかなビーチリゾートに
スピリチュアルな山やお寺。ショッピングにアート、そして世界中の
食通を唸らせるグルメと、香港での楽しみは多種多様です。

☆香港観光局公式サイト☆

第一回目は「香港基本情報」と、北海道・新千歳を含む、
日本7都市から香港へ毎日20便以上を運航中のプレミアムエアライン
香港の「キャセイパシフィック航空」をご紹介します。

まずは「基本情報」

香港島と九龍半島、その他235もの島を含む香港の正式名称は、
「中華人民共和国・香港特別行政区」

実は今日・2017年7月1日で、香港は英国から中国に返還されて
20周年!今後、香港特別行政区政府では、返還20周年を記念して
アート・音楽・スポーツなど、様々な記念イベント開催予定。
益々、香港から目が離せませんね。

亜熱帯気候に属する香港は、年間を通じて温暖な気候。日本ほど
ハッキリとはしていないものの、季節の移り変わりがあります。
年間平均気温はおよそ29度ですが、冬は10度を下回る事も。
また、屋内と屋外の冷房による気温差もありますので、夏でも軽く
羽織れるものをご持参ください。日差しも強いので、帽子や
サングラス、晴雨兼用の折り畳み傘もあると便利です。

香港の通貨単位は香港ドル。現在、1香港ドル=14円前後で推移。
公用語は中国語と英語で、街中や公共の施設では英語・広東語・
北京語による表示がありますので、言葉に自身がなくても、観光の
際にはお目当の場所や通りも、比較的見つけやすく、現地の方とも
筆談で漢字を使ってコミュニケーションを取る事も出来ます。

長らくイギリスの統治下にあった香港では、東洋と西洋の異文化体験も
魅力。香港の年間行事カレンダーには、古来より続く伝統行事や地域
独特のお祭りに西洋的なもの、そして伝統的なものと現代的なものが
混在。

これから年末年始にかけては、国慶節に中秋節、ハロウィンやクリスマス
年末のカウントダウン、旧正月・春節と続きます。スポーツ、アート、
食に関する世界規模の大会やフェアの開催も多く、中でもマラソンや
自転車レースなどは、回を重ねるごとに海外からの参加も増え、
スポーツイベントへの参加と観光、その両方を楽しむ旅のスタイルも、
大変人気となっています。

☆香港観光局イベントカレンダー☆

そして!香港への快適な空の旅は、ホワイトのボディー、そして
尾翼の爛ャセイパシフィックグリーン瓩版鮹呂離屮薀奪轡紂
ウィングのマークでお馴染み、『キャセイパシフィック航空』です。

null

☆キャセイパシフィック航空公式サイト☆

世界の空港や航空会社の評価を行うイギリスのスカイトラックス社が
毎年行う調査、これは160カ国、2,000万人以上の乗客が245 社にのぼる
航空会社のプロダクトやサービスを計41項目にわたって評価する、
「ワールド・エアライン・アワード」において、キャセイパシフィックは
通算4回のエアライン・オブ・ザ・イヤを受賞。同一航空会社としては
最多受賞となるんです。また、スカイトラックス社の航空会社ランキング
2017でも、キャセイパシフィックはTOP5入り!

プレミアムエアラインと呼ばれるにふさわしいですね。

新千歳ー香港間は、本日7月1日から毎日運航プラス3便で、
トータル10便運航中!

新千歳空港から香港は、キャセイパシフィック航空の直行便で
およそ5時間。行きはエコノミーを利用させて頂きました。

エコノミークラスでも、このゆとりあるシェルシートは嬉しいですね。
リクライニングもスムースで、頭や首を支えてくれるヘッドレストには
サイドウィングも!快適!

null

各座席の9インチパーソナルスクリーンでは、機内エンター
テイメントも充実!100種類以上もの映画に、テレビ番組、ドラマや
アニメ、パズルやカードのオンラインゲーム、もちろん音楽も。
言語も10ヶ国語に対応しています。

null

私は今回、アカデミー賞を総なめにした作品を発見し、迷わず鑑賞!
同行のディレクターはというと...

null

アダプター不要、110Vのユニバーサル電源やUSBに注目していました。

機内での楽しみの一つが機内食。

null

エコノミーでも無料のお食事サービスとアルコール飲料を含む
フリードリンクが楽しめます。その他、お子様やお食事に制限のある方の
ためのスペシャルミールのご用意もありますので、ご利用希望の場合は
フライトの出発時間の24時間前までに、下記ウェブサイトよりご予約を。

☆キャセイパシフィック・スペシャルミール☆

また、日本路線には日本人CAさんも乗務しているのも心強いですね。

香港到着時の一コマ...

null

ターンテーブルには常時1名〜2名のスタッフが、流れてくる
スーツケースを旅行者がピックアップし易い様、スーツケースの
持ち手が上になる様、並べてくれていました。スーツケースが
重なったまま、上下に流れて来てしまうと、女性はなかなか
持ち上げられない!この心遣いは嬉しいです。

ちなみに香港国際空港は、98年に開港した比較的新しい空港
ですが、導線も良く、先のスカイトラックス社による空港ランキング、
「ワールド・エアポート・アワード2017」でも、世界第4位に
ランクイン。旅の始まりも気持ちよく!空港はいわばその国や
地域の人々と一番最初に接するところですので、第一印象が大切!
到着早々に犢畊船曠好團織螢謄ー瓩魎兇犬泙靴拭

そして帰りは、ビジネスクラスを体験させて頂きました。

キャセイパシフィック航空は香港国際空港内にの6つのラウンジを
有しますが、今回は「ザ・ウィング」を利用。南出発ホールのゲート
1〜4付近にあるこちらのラウンジは、ロンドンのフォスター+
パートナー社が手掛けたそうで、万人に好まれるシンプルかつモダンな
インテリア。旅行者を温かく迎えてくれる柔らかな色調で、開放的な
洗練されたくつろぎ空間を演出しています。天井や視界を遮らない
デザインは数々の賞も受賞しているそうですよ。

「ザ・ヌードル・バー」では、坦々麺、シュウマイ、餃子に各種アジアや
西洋のお料理がずらり。ビュッフェスタイルで、サンドイッチやチーズ、
ハムやパンなどもありました。普段、朝ごはんを食べない私ですが、
軽食やドリンクを取りつつ、3日間の滞在を思い出しながら、搭乗までの
時間を過ごしました。

null

null

null


そして!ビジネスクラスに搭乗!

null

今回は、中・近距離路線用ビジネスクラスを利用。足元も広く快適、
電動リクライニングやフットレストで好みのポジションに。
シェル型のシートとなりますので、後ろの方を気にすることなく
リクライニング...

null

あ〜、なんという快適さでしょう.........ZZZ........
あら?いつ離陸したのかしら..。

null

気がづけば朝食の時間です。
まずは、フレッシュな季節のフルーツ盛り合わせとパン

null

null

選べる3つのメインの中から、私はベーコン・ソーセージ
スクランブルエッグ・マッシュルーム・トマトとバブル&
スクイーク、ディレクターは新千歳に降り立つまで香港を
感じていたいということで、点心とちまきをチョイス。

null

そして食後は、気兼ねなくシェル型座席をリクライニング。

…ZZZ…  

デイレクターの「着いたよ!」の一言に「え?もう到着??」
帰りはビジネスの心地良さに お食事以外は夢の世界へ。
旅の疲れを気にせず、「日常」へと戻ることができました。

旅をより気軽に快適に楽しむには、キャセイパシフィック航空の
無料アプリも便利!フライト予約、座席設定、オンラインチェック
イン、モバイル搭乗券、マイル残高や特典の確認もスムースです。

その他、お問い合わせはキャセイパシフィック及びキャセイドラゴン
のカスタマーセールスセンターまで。詳しくはこちらをご覧ください。

☆キャセイパシフィック・カスタマーコールセンター☆

さ!香港への旅は始まったばかり!来週からは私・森ルナが
オススメする香港街歩きの楽しみや、話題のグルメにストリート
フード、最新のラグジュアリーホテルや香港デジスニーランド
などなど、たっぷりとご案内します。どうぞお楽しみに!

null

あなたもこの夏、キャセイパシフィック航空で行く香港は、
いかがですか?


下記ツアーは、来週の番組でも詳しくご紹介します。

☆番組オススメ!JTB香港ツアーはこちら!☆



buy microsoft onenote 2010 final cut studio apple microsoft access 2007 price nik software silver efex pro 2 buy adobe photoshop cs5 license buy adobe photoshop cs5 download buy microsoft powerpoint 2010 online buy adobe creative suite 6 design & web premium buy microsoft access 2010 corel wordperfect cheap captivate 5 adobe cs6 master collection retail price adobe photoshop software price photoshop student edition adobe photoshop cs6 license key autocad lt 2012 adobe dreamweaver cs6 student discount buy autocad 2011 cheap indesign cs6 price acrobat xi standard download adobe cs6 production premium download lightroom license second computer cheap publisher buy autocad 2012 student student discount final cut pro x adobe creative suite 5.5 web premium serial buy framemaker adobe lightroom 2 adobe audition 3 buy photoshop cs5 serial solidworks 2013 student edition