Sabaai Sabaai! Thailand | 82.5 FM NORTH WAVE » タイ国鉄で行くメークロン市場(後半)

Comments

2011年06月12日 10:00 タイ国鉄で行くメークロン市場(後半)

今週は、タイ国鉄メークロン線の終点駅で
開かれる市場、通称「傘たたみ市場」とも称される、
メークロン市場への旅(後半)

この市場があるのは、バンコクから西へと伸びる
タイ国鉄のローカル線・メークロン線の線路上
「傘たたみ市場」とも称されるこの市場、正式名称は、
「タラート・ロム・フープ」。

“タラート” はタイ語で「市場」、“ロム・フープ” は
「傘をたたむ、閉じる」という意味ですので、ここは
「傘たたみ市場」と呼んだ方が、しっくり来るでしょうか?

線路ギリギリに立つこの市場は、列車通過のわずか数分前に
日よけの傘がパタパタと閉じられ、あれよあれよという間に
人も品物も一応安全な場所へ。列車が通り過ぎると、
即座にパタパタと傘が開き、何事もなかったかの様に
営業再開。

市場へは、バンコクの戦勝記念塔の辺りから出ている
乗り合いバス「ロットトゥー」でも、1時間半〜2時間程で
行く事も出来ますが・・・ここはやっぱり、タイ国鉄に
揺られつつ、車窓を流れる風景も楽しみながら、
のんびりと列車や舟を乗り継いで、訪れて頂きたいと。

ということで、この「傘たたみ市場」の取材の模様は、
当初1週だけの予定でしいたが、思いの他、長い長い
道のりとなり、先週と今週の2週に渡るご紹介に。

先週は、タイ国鉄マハーチャイ線始発駅
「ウォンウェイヤイ駅」から「マハーチャイ駅」まで・・・
さらにこのマハーチャイ駅そばのターチン川から
渡し船に乗って対岸のメークロン線「バーンレム駅」へ・・・

とここまでを御紹介しましたが、今週はバーンレム駅から
遂に最終目的地の「メークロン駅」へと参ります。

自転車タクシー「サムロー」に乗る事5分、
メークロン線の始発駅「バーンレム駅」に到着!

20110601-maha-20.jpg
20110601-maha-21.jpg

線路脇には洗濯物も干してございますが、間違いなく
駅です(笑)

20110601-maha-25.jpg

もちろん、自動券売機があるはずもなく。
右手駅舎の窓口にて切符購入。

20110601-maha-23.jpg

ちょうどこの日は、タイ人であれば乗車料金無料と
いうことで・・・

20110601-mahathai-1.jpg

通訳のヌーちゃんは無料!すかさず私も
「タ、タイ人ですっ」と、言ってみたものの、
駅長からは速攻で「なわけないやろっ(笑)」との
ツッコミが。

関西人並の早さでツッこんでくれた駅長です。

20110601-maha-24.jpg

駅構内の時刻表

20110601-maha-26.jpg

取材班が乗るのは、10時10分発の列車

20110601-maha-27.jpg

列車が来る迄の間、駅を散策。

20110601-maha-22.jpg

2分で終了。
そうこうしている内に、列車到着!

20110601-maha-28.jpg

取りあえず、一番前の車両に乗ってみました。
車内には、社会科見学とおぼしき小学生も。

20110601-maha-31.jpg

当然、バーンレム駅にも改札はなく、車内で改札。
懐かしいカチッカチッという音が車内に響きます。

20110601-maha-30.jpg
20110601-maha-29.jpg

子供が乗っていても、やっぱり列車のドアは半開き。

20110601-maha-32.jpg

車窓からは、延々と続く塩田も見る事が。

20110601-maha-33.jpg

このTシャツ姿の方、どこぞのおっちゃんかと思いきや、
実は、タイ国鉄でもかなり上の方、おエライさんだと判明。

20110601-maha-34.jpg

途中停車駅で車掌さんダッシュで下車!
なんと私達の為に “コレ” を買いに走ってくれたんです。

20110601-maha-35.jpg

これはこの地方でのみ作られているお菓子だそうで、
12月に製造し、1月の1ヶ月のみ販売されるという
おめでたいお菓子。おもちを油で揚げた様な食感の
甘い濡れ煎餅といったお味。車掌のおごり。

乗り合わせた小学生と仲良く分け合って頂きました。

実は車内でも散々レポートしましたが、かなりの音に
かき消され、あえなくボツに(号泣)

そんなこんなで和気あいあいの列車の旅、1時間が経過。
以下、車掌さんと私との会話。

車掌「姐さん、もうすぐメークロンに着くけど、ビデオ撮る?」

私「カー!」

車掌「よっしゃそれなら運転手の横に行きな。」

私「カー、コップン・カー!!!!!」

車掌「市場撮影のベストポジション、本当は最後尾車両、
   一番後ろだけど・・・ま、どっちでもイイな!」

私の心の声「車掌、それもっと前に聞きたかった・・・」

そんなやり取りをしている間に、列車は徐々にスピードを
落としはじめ、止まるか止まらないかの速度に。

では!車掌のご好意で一番前にて撮影した「傘たたみ市場」
その模様は動画でどうぞ!



本当に人も品物も線路ギリッギリ!ちょっとした車体の
隙間にちゃんと収まる様、食材が並べてあるんです。

そして列車は終点の「メークロン駅」に到着!

20110601-mae-1.jpg
20110601-mae-8.jpg
20110601-mae-2.jpg

またこの駅がイイ感じ。

20110601-mae-6.jpg
20110601-mae-5.jpg

ちなみにミシン屋台も駅のホーム上です。

20110601-mae-7.jpg

駅舎窓口と時刻表。さすが観光客にも人気の市場駅、
列車の出発・到着時間も目立つ赤看板で表示。

20110601-mae-3.jpg

車掌さん達に別れを告げ、列車内から見た市場へと
向かいます。

20110601-mae-9.jpg

ちなみに駅と市場の間、一応・・・踏切ですが・・・
遮断機はありません。

20110601-mae-10.jpg
20110601-mae-11.jpg
20110601-mae-12.jpg
20110601-mae-13.jpg

線路を挟んで、肉・魚介類と野菜が分かれています。

20110601-mae-14.jpg

タイ人通訳のヌーちゃん曰く、バンコクに比べ、値段も
安いとの事。ここは決して観光客向けの市場ではなく、
昔ながらの周辺住民の為の市場です。

20110601-mae-15.jpg
20110601-mae-16.jpg
20110601-mae-17.jpg
20110601-mae-18.jpg

カエルの串焼きは、鶏肉・・・ササミの様でアローイ!

20110601-mae-19.jpg
20110601-mae-20.jpg

川が近いので、新鮮な魚介も豊富

20110601-mae-21.jpg
20110601-mae-22.jpg

もちろん果物も

20110601-mae-23.jpg
20110601-mae-24.jpg

タイ料理には欠かせない唐辛子に・・・

20110601-mae-25.jpg
20110601-mae-26.jpg

お菓子(カノム)も

20110601-mae-27.jpg

延々と続く市場散策中、なにやら露天のおばちゃん達が
ソワソワとしはじめました。

もしかして、列車通過?

はい、今度は市場の中から、列車が通り過ぎる様子を
ご覧下さい。ホントにギリッギリだからぁ〜。



市場内にて撮影の際は、皆さん気を付けて下さいね。
カメラのファインダー越しに市場を見ていると、
結構、列車との距離感が掴みづらくなります。(私だけ?)
おばちゃん達の待機している安全な所まで下がって撮影を。

市場に動きがあるのは、電車が通過する以下の時刻。
但しこちらも、2011年1月取材時の時刻です。

06:20 / 08:30 / 09:00 / 11:10 / 11:30 / 14:30 /
15:30 / 17:40 前後の、1日8回。
列車通過の5分前に、駅長さんが鳴らす鐘の音が合図!
これまで一度も事故がないというのも凄いですね。

ちなみに、バーンレムからの列車内より市場を
撮影する際は、先頭車両より、最後方車両がベスト!
列車が通過し、傘がまた開く光景を収める事が出来ます。

無事(?)列車が通過し、また傘がパタパタと開く
光景を見る事が出来た取材班、もう一度駅へと
引き返す事に。

と、言いますのも、市場の唐辛子売りのおばちゃんと
仲良くなった音効スタッフのまさちん、
おばちゃんに戦いを挑まれ、唐辛子をかじり・・・

ここまでは何事もなく進行。
でもその唐辛子を触った手でウッカリ目をこすり、
駅のトイレに駆け込む事に。

まさちん生還まで、あたくしは駅周辺を撮影。

20110601-mae-28.jpg
20110601-mae-29.jpg
20110601-mae-30.jpg
20110601-mae-31.jpg
20110601-mae-32.jpg

時刻はお昼の12時過ぎ、さぁこれからどうする?
屋台のおばちゃんに、周辺のオススメを聞いてみた所、
なんと!アンパワーの水上市場まで、メークロン駅から
15分程という事が判明。

城野、痛恨のミス!メークロンとアンパワーって、
こんなに近かったのね・・・リサーチ不足。
バンコク都内の地図は頭の中にあるものの、さすがに
この辺りの地図までは(反省)

早速、乗り合いトラック「ソンテウ」の乗場に。
駅と市場の間の道を左に・・・

20110601-mae-33.jpg

1つ目の角を右に入ってまっすぐ進むと、ソンテウ乗場。

20110601-mae-36.jpg
20110601-mae-37.jpg
20110601-mae-38.jpg
20110601-mae-39.jpg

アンパワー水上市場到着!

20110601-mae-40.jpg
20110601-mae-41.jpg

人気の観光スポットですが・・・なんだかとても静か。

20110601-mae-42.jpg

嫌な予感。

もしかして・・・この水上マーケット・・・週末開催?

20110601-mae-43.jpg
20110601-mae-44.jpg

予想的中(号泣)城野、またしても痛恨のミス。

ということで、唯一営業していたジューススタンドで
ジュース啜りつつ反省会。リベンジ取材を誓いつつ、
バンコクへ戻る事に。

ラッキー!!
捨てる神あれば拾う神あり!!水上市場の目の前に、
バンコクは戦勝記念塔行きの乗り合いバス
「ロット・トゥー」の乗場が。

20110601-mae-45.jpg
20110601-mae-46.jpg

めでたし、めでたし。

「サバーイサバーイ・タイランド」ムーン・タイワニー、
来週からはいよいよタイ取材シーズン21がスタート!
初回は番組の6周年記念ツアー「ANAで行くラグーナ・
プーケット国際マラソン」の様子をお届けします。

果たして・・・チームサバーイは無事完走する事が
出来たのか?!

どうぞお楽しみに!






Share (facebook) mixiチェック

Comments made

No comments yet
buy microsoft onenote 2010 final cut studio apple microsoft access 2007 price nik software silver efex pro 2 buy adobe photoshop cs5 license buy adobe photoshop cs5 download buy microsoft powerpoint 2010 online buy adobe creative suite 6 design & web premium buy microsoft access 2010 corel wordperfect cheap captivate 5 adobe cs6 master collection retail price adobe photoshop software price photoshop student edition adobe photoshop cs6 license key autocad lt 2012 adobe dreamweaver cs6 student discount buy autocad 2011 cheap indesign cs6 price acrobat xi standard download adobe cs6 production premium download lightroom license second computer cheap publisher buy autocad 2012 student student discount final cut pro x adobe creative suite 5.5 web premium serial buy framemaker adobe lightroom 2 adobe audition 3 buy photoshop cs5 serial solidworks 2013 student edition