2016.12.04

マンゴーデザート専門店『make me mango - Mango Cafe』

今週は、話題のマンゴーデザート専門店
『make me mango』にご案内

P1000724.jpg
タイでのの楽しみの一つが、タイならではな南国フルーツとそのフルーツを

使ったデザートの数々。


中でもタイのマンゴーは、雨季があけた11月から6月頃が旬。特に甘さが

増すのは4月から5月頃ですが、タイではほぼ1年中、様々な品種のマンゴーを

味わうことができます。タイの市場やスーパー、露店で販売されている
マンゴーの種類をざっとご紹介しますと...

タワーイ、ナムドクマイ、テープニミット、トーンダム、マハーシャノック、
リングーハオ、オックロン、レド、ジャーオクンティップ、サームルドゥー、

モンゲーオ、ファーラン、オックロンピグントーン、キアオサヴォーイ...


今年2016年6月にオープンした、この「make me mango」では、
糖度の高さと極め細かな食感が特徴の最高級品ナムドクマイの、様々な
デザートを味わうことができます。


Mango.jpg


この "ナムドクマイ" という品種は、タイ語で「ナム」が水やしずく、

「ドクマイ」は花で、「花のしずく」という意味。しずく状の実の形と、
甘さ・香りが、その
名の由来となっています。


シグネチャー・メニューの一つが、もち米とマンゴーのカオニャオマムアン、
マンゴー・パンナコッタにマンゴ・アイスクリーム、そしてにサンカヤー
というタイのカスタードが、
一つのお皿に可愛らしく盛り付けられたこちら!


DSC_9701.jpg


「make me mango」185バーツです。


滞在中、いろんな種類のマンゴーデザートを食べてみたい!という方にも
オススメ。2, 3人でシェアされるのも良いですね。


そしてこちらも大人気!マンゴーの韓国風かき氷「mango bingsu」

175バーツ。ミルク風味の雪の様なかき氷に、マンゴーアイスクリームと

フレッシュマンゴーがたっぷり! かなりボリュームがありますので、
取材時も、数人でシェアされるお客様が多かったですね。


DSC_9704.jpg


そして、これが私のお気に入り「mango sago」85バーツ

DSC_9713.jpg

冷たいココナッツミルクにマンゴーとsago(タピオカ)の、甘さ
控えめさっぱりデザート。

各種マンゴースムージーも。120バーツ〜

DSC_9711.jpg

マンゴーだけでなく、様々なフルーツデザートにカフェごはんも
お楽しみ頂けます。

DSC_9692.jpg

このマハラート通りは、お米や乾物・ハーブ薬などの問屋街。
3〜5階建てのタウンハウスが、軒を連ねていますが、そんな古い
建物をユニークにリノベーション。

DSC_9686.jpg

DSC_9689.jpg

DSC_9680.jpg

DSC_9684.jpg

ワット・ポーや王宮・エメラルド寺院観光の際には、ぜひここ
Make me mangoで、美味しいマンゴーデザートを楽しんでくださいね。

アクセスは、BTSシーロム線・サパーンタクシン駅下車、サトーン
船着場より、チャオプラヤー・エクスプレスボートで N8 Tha Tien
(ターティアン)船着場で下船。

右手に先ごろリノベーションが終了したこの建物
※写真はmake me mangoのあるソイ(小路)からターティアン船着場
 方面を見たものです。 

man-6.jpg 

左手にワット・ポーを見ながら、マハラート通りを進み、角に
このハーブ薬屋さんのある小路を右折。

man-4.jpg

はい、ここで振り返ると、ワット・ポーはこの様に見えます。
この門の向かいの小路入って右手にMake me mangoがあります。

man-3.jpg

Make me mangoの前から振り返ると、この光景。

man-2.jpg

『Make me mango-mango cafe』

営業時間:10:30〜20:00
定休日 :木曜日


★12/4の放送を聴く★

食べる

2016.11.27

27日のサバーイは...

タイ取材より、戻って参りました!

今週は、タイ取材中のバンコクの様子と、服喪期間中の服装に
ついてご紹介。

今回のタイ取材は、プミポン国王ご逝去から25日後の11月7日〜
24日まで、バンコクを拠点に
行いました。


一般の服喪期間中でしたので、やはりバンコク都内は、ほとんどの
タイの方が黒またはグレーといったダークトーン、白に黒い喪章リボン。

14956629_1219404471466179_5688602138741396117_n.jpg

(高架鉄道BTSプロンポン駅の様子)

外国人旅行者も欧米の方はダークトーンもしくは喪章リボンを付けて
いらっしゃいまして、中国・韓国の方は割といつも通りカラフルなお洋服。
特にヨーロッパの旅行者は、タイ同様、王室を有する国も多いので、
その辺りわきまえていらっしゃるなと感じた次第です。

ショッピングモールやレストラン、ナイトスポットも通常営業、但し、
モール内のディスプレイ、日本でもお馴染みのグローバルブランドの
ディスプレイは、黒ベース。中には看板の
電灯を消灯しているところも
多かったですね。

14955941_1219404504799509_2777010092204387732_n.jpg


15036675_1219404484799511_6466147518763617525_n.jpg


店内のBGM、街頭モニター、高架鉄道BTS車内モニターも、王様の思い出
や各レコード会社制作の追悼曲とビデオ、または王様が作曲されたプレーン・
プララチャーニポンの様々なバージョンが流れていましたが、今月14日の
一般の服喪期間終了と同時に、通常の広告にBGM、そして街ゆく人の
お洋服にも、少しづつ色が加わる様になりましたが、
やはり今後1年は、
先のダークトーン以外の色の洋服を着用される場合、喪章リボンはお付けに
なった方が、良いかと思います。

15073446_1136948219694446_22789139024461611_n.jpg

(番組通訳兼コーディネーターのビアちゃんも白いお洋服の際にはリボン)

喪章リボンの配布先に関しては、滞在中に番組Facebookでも何度か
お伝えしましたが、

14938302_1219232531483373_8747257417654751050_n.jpg

(スワンナプーム国際空港4階出国ロビー5番ゲート付近のインフォメー
ションカウンターで配布されていた喪章リボン)

番組のエンタメコーナー担当、現地日本語フリーペーパーDACOの
福士編集長が、バンコク都内の喪章リボンやブローチ配布先まとめを
記事にされていましたので、渡航予定の方は、ご参考までに。

http://www.daco.co.th/information/31309/

観光面に関しても、観光立国ですから最大限、旅行者にも配慮されており、
私の取材と同じ期間に観光で訪れた方も、服装以外は特に支障なかったかと
思います。服喪期間は楽しめないんじゃないか? そういったご質問も多数
番組には寄せられましたが、観光ご滞在に関しては全て通常、多くの
旅行者で賑わっていますので、12月、そして
年末年始、年明け以降に
タイへのご旅行を予定されている方は、どうぞ旅程を変更されることなく、
タイをお楽しみください。


さ、今回の取材では、主に新規オープンのホテルや日本人にも嬉しい
日本式温泉施設、そして
新たなタイでのアクティビティーとなりうる体験を
取材。新規ホテルに関しては、バンコク都内
11月から年末にかけ、5軒の
ホテルがオープンまたはオープン予定。ここ最近の傾向としては、
女性の
旅行者に配慮したホテルが増えていましたね。例えば、女性専用フロア、
専用客室、
専用アメニティーの設置、これはここ数年のいわゆる「女子旅」
にフォーカスしたものだと思いますが、ホテル選びの際の基準になるかと
思います。女性専用フロアと客室有する、オープン間もない
ホテル、
番組でのご紹介をどうぞお楽しみに。

★11/27の放送を聴く★

その他, 観る・知る

2016.11.20

バンコクの人気サービスアパート『Royal President』

バンコクの人気サービスアパートご紹介第3弾!
スクンビットのソイ15にあります、
『ロイヤル・プレジデント』にご案内します。

48534_16072915460045061266-1.jpg

今シーズンは、世界各地でホテルマネージメントを手がける
「Kingston Hotels Group」さんにご協力頂き、Kingston
マネージメントするバンコク都内3軒のサービス・アパートをご紹介。


☆President Park 取材時のブログ☆
http://825.fm/weblog/sabaai/2016/08/president-park.html

☆Grand President 取材時のブログ☆
http://825.fm/weblog/sabaai/2016/09/grand-president.html



客室ご紹介の前に、まずはサービスアパートについて...。
サービスアパートは、ホテルの利便性と、アパートや

コンドミニアムの居住性が融合した宿泊施設の事。
ホテルで受けられる様々なサービスやファシリティーを
利用しつつ、日本に居る時同様、
時には客室に備えられた
簡易キッチンで自炊をしたり、併設のランドリーコーナー
でお洗濯もOK!もちろん、客室タイプによっては、
洗濯乾燥機が設置されている場合もあります。


必要最低限の家具や家電、食器も備わっているので、
"暮らすように旅をする" 事が出来るんです。もちろん、
通常のホテルとして、1泊からの滞在も可能。駐在や
ロングステイ、語学や資格取得等で、数週間・数ヶ月の
滞在にもオススメ。長期滞在になればなるほど、料金も
割引となる場合があり、サービスアパートにもよりますが、
週・月・年契約を結ぶことも可能です。


それでは早速、「ロイヤル・プレジデント」人気のお部屋を、
キングストン・ホテルズ・グループ
シニア・ジャパニーズ・
セールスマネージャーの山田雄一さんにご案内頂きましょう。

まずは、「デラックスルーム」40平米(キング、ツインあり)

dx-1.jpg


dx-2.jpg


40平米以上の広さに感じます。プレジデント系列の客室の

魅力は、やはりこの広さ!


dx-3.jpg

dx-4.jpg

ダイニングテーブル兼ビジネスデスク

dx-5.jpg

続いて、バスルームへ。

dx-6.jpg

dx-7.jpg

歯ブラシ・歯磨き粉はご持参を。

dx-8.jpg

ツインはこの様な感じです。

P1000631.jpg

続いて、「デラックス・スイート」57平米

P1000650.jpg

P1000649.jpg

ds-4.jpg

ベッドルームへ

ds-5.jpg

ds-6.jpg

ds-7.jpg

ds-8.jpg

取材時も海外からのご家族連れやカップル、女子旅と思しき皆さんが
ホテルとして...また、長期出張中と
思われる海外企業のエグゼクティブの
ご利用も多いロイヤル・プレジデント。

スクンビットの中でも、
このソイ15という小路は中心部ながら、静かで
落ち着いた立地、
でも!BTSアソーク駅、ナナ駅、MRTスクンビット駅の

3駅が利用可能、ショッピングエリアや飲食店が並ぶソイも徒歩圏内です
ので、観光・
ご滞在にも打ってつけです。


プレジデント系サービスアパート・ホテルは、豊富なお部屋タイプも魅力。
皆さんそれぞれの旅のスタイルや人数で、お部屋をアレンジすることも可能、
タイの宿泊施設のコストパフォーマンスの良さを、感じて頂けると思います。

ホテル館内には深夜0時まで営業のミニマート、ホテル並びにセブンイレブン
もありますので、ちょっとしたお買い物にも便利。アソーク駅そばの

ショッピングモール「Terminal21」までの送迎サービスもあります。

☆ロイヤル・プレジデント公式サイト☆

そして!!今週はこの「ロイヤル・プレジデント」の...

rp-1a.jpg



来年2017年の10月31日までご利用可能な、
1泊ご朝食付き
デラックスルームペアご宿泊券を、
抽選で1名の方に
プレゼント
します。


※年内12月24日〜26日、12月31日〜2017年1月3日は、ご利用不可

ご応募の際にFacebookアカウントお持ちの方は、番組Facebookへの
 「いいね!」も応募条件の一つとさせて頂きます。番組Facebookへの
  いいね!をお願いいたします。

ご宿泊券ご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号・番組のご感想を
明記の上...

FAXは札幌011-707-9001

Eメールのアドレスは、thai@825.fm、


またはコチラより。


なお、当選者の発表はご宿泊券の発送をもって代えさせて頂きます。
あなたからのご応募、お待ちしています。


★11/20の放送を聴く★


ホテル&リゾート

2016.11.13

乾季到来!ルーフトップバー『Cielo Sky Bar & Restaurant』

今週は、バンコクでも話題のルーフトップバーにご案内。

P1110036.jpg
場所は、高架鉄道BTSプラカノン駅3番出口より、スクンビット通りを
右手にみながら、
オンヌット方向に歩くこと3分。プラカノン郵便局を
過ぎたところ、左手に「W District」という、ユニークなオブジェが目印の
エリアに
入ったところ奥、Sky Walk Condominiumというコンドミニアムの
46階です。

このW District内にあるユニークなアートホテル「BEAT HOTEL」
以前に番組でご紹介。アーティストレジデンスやギャラリー、小規模
ながら、ビアガーデンもあります。

c-1.jpg

c-2.jpg

c-3.jpg

c-4.jpg

c-8.jpg

元々、別名のルーフトップバーとして営業されていましたが、昨年末に

「シエロ・スカイバー&レストラン」と改名、またルーフトップエリアも
拡大され、かなり広範囲に夜景をご覧頂けます。

14080959_1160365994027973_447869263_n.jpg 

13903274_1049442435111692_7587711916102481889_n.jpg


13907142_1049442445111691_4627175492670980589_n.jpg


プラカノンの場所柄、周囲に高い建物も少ないので、かなり遠くの方まで
見渡すことが出来ます。スクンビットやシーロム方面の摩天楼、眼下の
スクンビット通りには、オレンジ色のビーズのネックレスを思わせる
車の列、かと思えば住宅地エリアの夜景に、大きく蛇行するチャオプラヤー
川と、映画ブレードランナーの様な工場夜景など、ほぼ360度、バンコクの
様々な表情を楽しむことが出来ます。

14089346_1160365990694640_1068884003_n.jpg


14137744_1160366004027972_2101466522_n.jpg


14101949_1160365984027974_1564898643_n.jpg



2016年7月の取材時、テラス部分の拡張改修工事が進められていましたが、
現在はこちらも完成。

c-11.jpg


1階まで見下ろす事が出来る空中廊下も!

c-10.jpg


c-9.jpg14889905_585510601635467_6157322491070924369_o.jpg


コンドミニアム46階部分をグルッと囲む形で、テラス席とゴージャスな
屋内テーブル席が設けられています。

DSC_6032.jpg


c-5.jpgc-7.jpg
c-6.jpg

そして...若き天才シェフ、ピン氏のお料理にもかなり定評があり、3ヶ月に
一度の割合で
メニューも変わるそうですが、タイ料理をベースに海外経験で
培った様々なアイディアが、美味しくも楽しい品々、個人的にも将来が
とても楽しみなシェフのお一人です。

14080912_1160366000694639_1552848994_n.jpg


14081489_1160365997361306_1502761428_n.jpg


また、バーは様々なコンテストで優勝経験もあるミクソロジストが
シェイカーを振り、カクテルやモクテルの数々を楽しむことも。
他のルーフトップバーに比べ、お食事の比重も大きいルーフトップバー&

レストランですので、会話の邪魔にならない落ち着いたBGMも良いなと
感じました。

本格的、かつオリジナリティー溢れるタイ料理が頂けるルーフトップバー、
ありそうでなかったスタイルだと思います。
ぜひ乾季のベストシーズン、
心地よい風とお酒と食事と景色、楽しんでくださいね。

オープンエアーエリアのお席に関しては、ご予約をされた方が良いかと
思います。下記、公式Facebookページのメッセージでご予約を。

104-sp033.jpg



☆Cielo sky bar&レストラン公式Facebook☆

営業時間:17:00〜25 :00 
電話番号:
0-2348-9100

年中無休


★11/13の放送を聴く★

食べる

2016.11.06

バンコク・ホテル探訪『The Sukosol Bangkok (ザ・スコーソン・バンコク)』

今週は、バンコクの人気四つ星ホテルにご案内。

603619_491886644267175_6106923898135750405_n.jpg
1994年にオープンした「ザ・スコーソン」は、2013年のリニューアルを機に、
「サイアムシティー・ホテル」から、オーナーの名を冠した「ザ・スコーソン」に
名称変更。オープン当時から立地とホスピテリティーの良さで、日本人旅行者にも
人気のホテルです。

サイアムウィング、アユタヤウィングという2棟からなるスコーソン、
サバーイ恒例のお部屋チェックは、サイアムウィングにあります、
『Siam Deluxe(サイアム・デラックス)』からスタート。

52340771.jpg

広さ38平米、モダンタイスタイルのシックな客室は、幅広い世代に
好まれる事でしょう。ツインタイプもあります。

s-1.jpg

s-2.jpg

s-3.jpg

バスルームは...

s-4.jpg

このサイアムデラックスには、コネクティングルームもありますので、
グループやご家族でのご利用にも良いですね。

s-5.jpg

続いて、『Club Siam Deluxe(クラブサイアム・デラックス)』へ。

s-6.jpg

こちらは、 タイらしさを基調とした、それでいて
決して行き過ぎないそのバランスが心地よい、日本はじめ、
海外からのゲストにも人気のお部屋です。

s-8.jpg

s-9.jpg

今回は、私もこちらのお部屋に宿泊させて頂きました。
夜は特に、要所要所に配されたチークの茶と照明が生み出す陰影も
柔らかく、ゆったりと落ち着いた時間を過ごす事が出来ました。

s-11.jpg

s-12.jpg

バスルームは...

s-13.jpg

s-14.jpg

アメニティーも好評。中でもレモングラスの香りスクラブ入りの
石鹸は、お買い求めになるゲストも多いのだそう。

s-15.jpg

Club SIam Deluxeとスイートにご宿泊のゲスト専用ラウンジは21階。
チェックイン・ご朝食も、こちらのラウンジとなります。

FDE8gH.jpeg

club-dining_269.jpg

取材時、ラウンジ併設のダイニングは、お客様がお食事をされて
いましたので、撮影控えさせて頂きました。

そして...76平米、リビングとベッドルームがセパレートタイプの
ゴージャスなお部屋が、『Club Siam Sweet』です。

club-suite-2_174.jpg

club-suite-1_173.jpg

s-20.jpg

s-21.jpg

s-22.jpg

s-23.jpg

s-24.jpg

いつかはスイートにプライベートで...

その他、スコーソンにはファミリールームもあり、お子様には
ホテルオリジナルのギフトも!
family_176.jpg

サイアムウィング、フロントロビーそばのサファイヤバー、
中華料理のリンファ、ベーカリーカフェやスパ、フィットネスに
プールと、ホテルステイもぜひ満喫なさってください。

spalotus-1.jpg

spapool-1.jpg

レポートでもお話しましたが、オーナーのスコーソン一族は、
アーティストそして美術品のコレクターとしても有名で、
以前にご紹介したチャオプラヤー川・川沿いのラグジュアリー・
ホテル「The Siam」も運営。The Siam取材時にも、「美術館の様な
ホテル!」とご紹介しましたが、ここスコーソンも...

sukosol-art-display_268.jpg

貴重なコレクションの数々も、お楽しみください。


☆The Sukosol 公式サイト(日本語あり)☆http://www.thesukosol.com/

★11/6の放送を聴く★

ホテル&リゾート

ページトップへ